2025年11月04日

体重に対する考え方

こんにちは。

Listen to Me!

60kgダイエットマスター

RyuwA(リュウワ)です。


あなたのアクセスにThanks!!

このブログでは

ダイエットに関する私の体験談や

実現するための心構えを発信しています。






体重の数字を追うのをやめました



これは今朝の私の体重のデータです。


20251104_ryuwt001ss.jpg



体重は67kgで体脂肪率は1ケタから10%台に戻りました。



もうこれでいいかなって感じですが


私も体重の関する考え方が大きく変わってきました。



体重ってね

何でも減ればいいってわけではないんですよ。



私は今まで自分の体重をゲーム感覚でコントロールしようとしてきたけど


それもまた決していいものでないと氣付いてきたんです。




なぜなら

実際に自分の身体のサイズが変わっていないからです。



これは人体の不思議な部分でもあるのですが


私が一番やせた62kgの時と、68kgの時でも


身体のサイズは全く変わりがないんですよ。




そう言う意味で

私は、自分の身体と体重の関係と言うのが良く分かっていませんでした。





生活体重と言う考え方




これは私が勝手に作った言葉なのですが


生活体重ってあると思うんです。


人にはそれぞれ自分のライフスタイルに合った体重のことです。







私がここ最近、体重1kgの差にやきもきしていたのも


やららと体重を落としてしまうことを私の身体が止めに掛かっているからだと


分かってきました。






私の意識としてはやららと体重が軽いほうがいいと思い込んでいたのですが


実はそれは正しい考え方ではないと言うことです。



人にはそれぞれの環境に合った

筋肉の使い方、身体が保持すべき水分量が必要になります。


それらが、一体化したものが人の体重になるわけです。



有名な女性フィットネストレーナーの中には

自分の体重を非公表にしている人がいますが



使う筋肉量が増えれば当然、体重は増えるでしょう。



しかし事情を知らない人たちに誤解されるのを避けるための処置なんですよね。






身体のサイズ重視と言う結論




もしかしたら

ここの時点で私のダイエットの区切りが出来たのかなって思うのですが


自分の身体がスリムであればそれでいいよね。


自分の体重は60kg台ならそれでいいじゃないかって感じでいます。





では、今回はここまで。




あなたはダイエットに成功する人です。




またお会いしましょう。


お相手はRyuwAでした。






人気ブログランキングに登録してます。

このブログが氣にいっていただけたら

こちらの画像をポチッとお願いします。


人気ブログランキング

posted by RyuwA at 15:37| Comment(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年10月31日

体質が変わったかも?

こんにちは。

Listen to Me!

60kgダイエットマスター

RyuwA(リュウワ)です。


あなたのアクセスにThanks!!

このブログでは

ダイエットに関する私の体験談や

実現するための心構えを発信しています。






体脂肪率1ケタの世界に突入?



久々の投稿になりますが、皆さんごきげんいかがですか?



実はここ1カ月近くの間、自分の体重コントロールが以前より

出来づらくなっていたのですが


ちょっと意外な発見がありました。



20251031_ryuwt001ss.jpg


と、言うことで

今日の夕方の私の体重ですが


体重67kgで体脂肪率が7.5%です。


相変わらずと言うか、体脂肪率が1ケタになっています。





私の想定外の出来事です



しかし、いつもなら体重を元の66kgに戻したいところなのですが


それが出来づらくなっているんです。







と、言うことは


私の身体は体脂肪率1ケタの体質に変わってしまったのかもしれません。



と、言うのもここ3週間ほど体脂肪率が1ケタのままで10%台に戻る気配が全く無いからです。








体重と体脂肪率の関係ですが


体脂肪率が下がれば、体重は増えるのが常識です。



私は、今まで自分の体重が増える原因は、水分量のコントロール次第だと思っていたのですが


そうではなくなっていたいんです。


つまり、体脂肪率が、グ~ンと減った分だけ体の筋肉量が増えて体重が増えることになるわけです。



これは決して悪いことではなく、健康状態をキープする体の作用なんです。







しかし


今まで、自分の体重を減らすことしか考えたことがなかった私には


この想定外の出来事をどう受け止めていいのか分かりませんでした。






もう少し様子を見ます



と、言っても


今後の自分の事って良くわかない部分が出てきてしまったため

どうなるのか自分でもわかっていません。



でもね


体脂肪率1ケタの体調って、めっちゃ体が軽いですよ。


これは、とても実感しています。


もし新しい体質の変わったとしたら

体重管理の方法もまた変わると言うこと。



どんな変化があるのか自分でも楽しみにしています。



でもね。ダイエットって本当に奥が深い世界ですよ。


自分でも改めて驚いています。
















では、今回はここまで。




あなたはダイエットに成功する人です。




またお会いしましょう。


お相手はRyuwAでした。






人気ブログランキングに登録してます。

このブログが氣にいっていただけたら

こちらの画像をポチッとお願いします。


人気ブログランキング

posted by RyuwA at 17:21| Comment(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする