2025年11月30日

私も変化しています

こんにちは。

Listen to Me!

ダイエットジーニアス

RyuwA(リュウワ)です。


あなたのアクセスにThanks!!

このブログでは

ダイエットに関する私の体験談や

実現するための心構えを発信しています。






発酵食品で元気です



今回から私の肩書きを変えることにしました。

ダイエットが天賦の才だと自覚しているので

ダイエットジーニアスにします。



ところで

私が退院してから1週間が過ぎ体重もかなり変化しました。


今朝の体重測定では


20251130_ryuwt001ss.jpg


私のベスト体重の67kgに戻っていました。


今月4日の計測では69kg、22日の退院時に64kgだったので

3kg増えたのですが、これは日常生活に必要な筋肉量が戻ったから。


それに体脂肪率が10%台なので、体の水分量の調節だけで体重を

コントロール出来るから、全て私の想定通りの体重変化になっています。



と、言うことで私も体重を追求することはそろそろ終わりにしようと思います。




実際、もう針金のようなスリムな体型確定なので、

体重は60kg台なら数字を問わないことにしました。


いざ増えてもいつでも減らせる自信があるしね。



でも今は処方された薬を飲まないといけないので

1日3食きっかり食べないといけないんですよ。


本当なら2食にしたいのだけど食事はしっかりしないといけないから

しかたがなく食べています。

でもちょっとヘビーな感じしますね。小食の私としては。



入院中は抗生剤をずっと点滴されていたのですが


この抗生剤は腸内環境を乱す可能性があるので

今は、発酵食品を考えて食べるようにしています。



私はカルビーのフルグラが大好きなのですが

今は牛乳とフルーチェをミックスさせて食べています。



calbeefurugura001ss.jpg


食べるとお腹の中でもこもこ感が強く出て、

もうお腹いっぱいと言う感じで

1日何も食べなくてもいいって思ってしまいます。



これは食べたことのある方なら分かると思うのですが

実は、おなかいっぱいにもこもこ感が広がっているのは

腸内環境が整ってきているサインなんだそうです。



その後、数日後にはスッキリ排泄されるのでその感覚が大好きなんです。








栄養素主体の考え方




そう言えば、私自身退院後に大きく変わったことがあります。


食べ物に関わる栄養素について関心を持つようになったことです。



今までは、自分の体がやせる食品ばかりを追求してきたけど


栄養素をパズルのように組み合わせることで健康管理できることが

とても面白く感じたからです。



私は入院中に担当医から

「動物性たんぱく質が不足していますね。」


と指摘されたのですが


これは簡単に言うと、貧血気味ですよと言う意味なので

それを反省していたら栄養素の面白さに気付いたんです。



例えば

料理研究家の中には学校給食の牛乳は不要と言う人がいますが

牛乳の成分には血液の状態を安定させる作用があるので

むしろ必要じゃないかって分かってきたりしました。



だから私も牛乳を見直しました。



太ると言う意味を考え直した



ところでもう1つ氣になったことがあるのですが



実際、太るってどういう意味なのか?


と言うこと。


一般的に太るって体重が増えることを言うのだけど


体のサイズが変わらない場合はどうなの?ってこと


ほとんどの人たちは服のサイズが急に合わなくなり

着られなくなったりしたからそれをどうにかしたいからなのか?



それとも好きな人に

太った人がキライとストレートに言われたからなのか?


それはやはり個人差なのかな?


なんて考えてしまいます。




でも

本当のところは体重や体のサイズではなくて


自分に自信が持てるかどうかなのかもしれないですね。


本音はそこにあるから。














では、今回はここまで。




あなたはダイエットに成功する人です。




またお会いしましょう。


お相手はRyuwAでした。






人気ブログランキングに登録してます。

このブログが氣にいっていただけたら

こちらの画像をポチッとお願いします。


人気ブログランキング

posted by RyuwA at 18:03| Comment(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月26日

自分の適正な体重とは

こんにちは。

Listen to Me!

60kgダイエットマスター

RyuwA(リュウワ)です。


あなたのアクセスにThanks!!

このブログでは

ダイエットに関する私の体験談や

実現するための心構えを発信しています。






体重の数字ゲームは終わり


昨日、行きつけの100円ショップに行ってみたら

男性の下着が新しいシリーズで販売されていました。



でもサイズは、私には少し大きいMサイズ以上でした。


私は正確にはSサイズなのでやはり私はかなりスリムなんだなって

実感させられました。






さて


私は今月上旬から3週間近く入院したことにより

今までのダイエットに関する考えが大きく変わってきました。


これまでの体重を減らすだけの行為はもう終わり。



体重はね

その人の生命維持のために必要な栄養素が

たっぷり詰め込まれたものなんですよ。




だから

同じ体型ならたっぷり栄養素を蓄えている方がいいんですよ。


下手に減らすと大きな損になります。



自分の体を食べ物に例えると完熟トマトみたいな感じかな。



tomato002ss.jpg



思いっきり栄養がギュッと詰まった感じ。これでいいのだ。



私はダイエット成功後にベジタリアンの食生活が合っていると

思いそうしてきたのですが

実は健康面においてものすごくハイリスクなんだと

今回の入院で思い知らされました。




具体的に言うと動物性たんぱく質を摂取しない食事だと

急激に体の抵抗力を失ってしまうことでした。



これは私の選択ミス。病院のベッドの中で猛反省しましたよ。



それと同時に自分に合わない危険なダイエットを行うと

体がどうなってしまうのか、イヤと言うほど思い知らされました。



もうこんな体験はしたくない。





自分の体重は誰も知らない



でもね

改めて考えさせらるのは


自分に合った体重って本当はどうなの?


と言うこと。


これはプロスポーツ選手でない限り


一般の人には分からないことだと思うんです。



だって皆さんは日頃の食生活を繰り返している状態で

自然と現在の体重になっているわけですよね。



それを意図的に変えるとなると

実際に正しい数値と言うのは分からないわけです。






よく他のダイエッターの人たちは


目標10kg減量とか5kg減量とか言うけど

どれも当てずっぽな数字ですよね。



taijuukei002.jpg





それが上手くいけば健康的になり

場合によっては不健康な状態になることだってあるわけです。



つまり誰も自分の適正な体重が分からない状態なんですよね。


だからこそ絶対に無理をしない姿勢が大切なんです。





体重よりも体型と言う本音




そもそもなぜ私にダイエットが必要だったのか?


確かに健康的になると言うのもあるのですが


実際には

太った自分の姿で女性から嫌悪感を持たれたくないからと言うのが本音でした。


だから

その点では見事に願望が実現して


見た目で女性から嫌われることは全くなくなりました。


逆に一目ぼれされることが増えたくらいですから。(笑)



と、言うことは見た目重視だってことです。






実はここが

ダイエットの世界の大きな矛盾点なんだけど



体重が減ると言うのと体型を整えると言うのは

どこか違う次元なんだと思うんです。



だから

私が一番やせた62kgでも一番多い68kgでも

実際の体のサイズは全く変わらないからです。



体重だって大切な自分の一部分。


そのことを忘れてはいけないんです。









では、今回はここまで。




あなたはダイエットに成功する人です。




またお会いしましょう。


お相手はRyuwAでした。






人気ブログランキングに登録してます。

このブログが氣にいっていただけたら

こちらの画像をポチッとお願いします。


人気ブログランキング

posted by RyuwA at 20:58| Comment(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月24日

私に起きたと~んでもないトラブル Part4

こんにちは。

Listen to Me!

60kgダイエットマスター

RyuwA(リュウワ)です。


あなたのアクセスにThanks!!

このブログでは

ダイエットに関する私の体験談や

実現するための心構えを発信しています。






しっかりスリムチェックしてました




予期しない入院生活を強いられてしまった私ですが


携帯の電源も確保できずネット接続をあきらめて


陸の孤島の中で過ごす覚悟を決めたものの



実際、病院のベッドの中で一日を過ごすのはとても苦痛でした。


病院の売店でファッション誌と料理本を購入したものの


目ぼしい情報はほとんどなかったのですが



私は目線を変えて過ごすことにしました。



看護師さんたちのスリム度チェックです。



ある時、バイタルチェック(体温や血圧を測ること)されている時に

ここの看護師さんたちはみんなスリムだなって気が付いたからです。




nurse001ss.jpg




そう言えば

看護服ってナースキャップにワンピースってイメージがあったけど

それってめちゃ大昔の話なんだよね。(笑)


今どきのスタイルは、パンツルックが常識。


それだけ機能性がレベルアップしているから過酷な仕事をバリバリこなせるわけだね。



私は夜0時に点滴を受けていたので

その時間には、LEDライトを点灯させて病室に来るから


一見、くのいち(忍者)に見えたりして結構楽しめたけどね。

やっぱカッコよかったです。



私の入院した病院は規模の大きな所だったから


私の担当のフロアだけでも10人以上の看護師さんがいたと思います。




そんな中で

看護師さんの世界はひときわスリム度が目立ちます。


これは一般企業のOLさんとは全く異なる世界なんだけど


毎日そのスリム度を見ていたら


日本人女性の標準的な体型が見えてきた感覚になりました。


これは私には思いがけない収穫でした。





絶対ダイエットを話せない相手




実はね

私個人的なことなのですが


絶対にダイエットの話が出来ない職業の人がいるんです。


naisho001ss.jpg



それは看護師さん。



意外ですか?


でもね私が今まで知り合った看護さんたち全員がダイエット否定派だったんですよ。


もしかしたら看護師を養成する教育の中にダイエットを社会悪としてとらえているのかな?


と思うくらいダイエット嫌いの人が多いんです。






たぶんブログを書いている私でさえ論破されてしまうくらいにね。



でもそれもそのはずですよ。


なぜなら、絶対に太らない自信のある人たちばかりなんだから。



ある意味、いつもスリムでいる自信があるから

看護師になったとも言えるのかもしれません。



そう言う意味ではかなり特殊な世界です。




だから私はそんな議論などする前に


しっかりとスリムになって既成事実を作りましたよ。


それなら何を言われても平気だからね。




これと全く異なるのは栄養士さんですね。


栄養士さんたちは、栄養学の基礎に合っているのなら


ダイエットを容認していることが多いからです。



だからその業界によってダイエットの容認度が変わるのは様々な事情があるからでしょう。






私のダイエット理論は正解でした



今回の予期しない入院では

私にとってうれしいことが他にもありました。


それはやはりスリムになって正解だったこと。


まず血圧の数値が常に正常値だったし


医師の中には極端に太った患者を嫌がる人もいますが

病院のスタッフの人たちが皆、好意的で

退院まで良好に過ごせたからです。






それに

成人病患者の人たちの本音を知る機会を得たことも

ダイエット心理を説く私にとってはとても貴重な情報になりました。



やはり患者さんのほとんどの人たちは

若い頃の暴飲暴食が原因で病気を招いていることを知ったからです。



普通に生活しているだけではそんな病気になるはずがありませんよね。



だけど


入院しているほとんどの人たちは

自分の食生活が自分の病気を招いている事実に気付いていません。



病院食を食べていても、それが自分の食生活の基本になることが

全く分かっていないからです。


20251123_nyuinshoku001ss.jpg






だから退院後は、自分の好き放題の暴力的な食生活に戻り


さらに悪化した体調になり再び入院することになるのです。


どこまでそんな愚かな行為を続けるのでしょうか?





私の提唱する節制術は、それを防ぐのが本来の目的です。



そう考えてみると


今回の入院では食の大切さを改めて痛切に感じることが出来ました。



そしてスリムで美しさを追求することって


とても大切なのだと実感できたことも私の大切な収穫でした。



災い転じて福となす


と言うけど、自分でそう自覚しています。
















では、今回はここまで。




あなたはダイエットに成功する人です。




またお会いしましょう。


お相手はRyuwAでした。






人気ブログランキングに登録してます。

このブログが氣にいっていただけたら

こちらの画像をポチッとお願いします。


人気ブログランキング

posted by RyuwA at 19:33| Comment(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする